地域交流イベントを開催しました!

去る10月28日(木)、活動地域を対象として地域交流イベントを開催しました。
地域の皆様にとって普段見慣れたこの地域に関して、新たな興味や楽しみの再発見、再確認の場となり、あわせて地域の未来を俯瞰するための新たな交流の機会とすることが開催した趣旨です。
なお、このイベントは名古屋市の地域まちづくり助成対象活動(構想づくり助成)として開催しました。
↓↓↓↓↓開催内容は次のとおり。↓↓↓↓↓

第1部|
まち歩きで貴重な歴史資源を探訪しましょう!

当日午後1時30分から、地域の歴史に詳しい「那古野下町衆」の飯田幸恵氏及び「堀川文化を伝える会」の辻信雄氏から、2班に分かれてまち歩きを行い興味深く楽しい解説をしていただきました。(参加者は一般及び会員で約20名)

google-mapはこちら

第1部|
祭り文化(山車)に関する紹介と解説!

第1部に引き続き、午後3時から会場を花車ビル北館内の会議室に移して、名古屋市指定文化財下花車ニ福神車保存会の会長永田哲也氏より、その歴史、保存の現況、課題などを紹介、解説していただきました。(参加者は一般及び会員で約20名)

第1回通常総会を開催しました

先日開催した第1回通常総会の結果は次のとおりです。
開催日ー令和3年7月14日
会場ー名古屋市中村区名駅五丁目16-17 花車ビル南館 7階会議室(ユニルーム)
出席者ー本人(代理含む)17名 委任状20名 合計37名
※総会案内発送時の一般会員登録者数は47名で、過半数の出席を頂き総会は成立しました。 (議案審議結果)
第1号議案-令和2年度活動報告並びに収支決算報告承認の件 原案のとおり承認、可決されました。
第2号議案-会費規則を定める件
原案のとおり承認、可決されました。なお施行は本年7月14日からとなりました。
第3号議案-令和3年度活動計画並びに収支予算承認の件
原案のとおり承認、可決されました。
第4号議案-令和3年度役員選出の件 理事8名、監事1名が選出されました。
※なお、この役員の決定に伴い、理事の互選で会長(1名)、副会長(2名)が選ばれました。

事務局担当者を募集しています

募集概要:(職種)
名駅東花車・船入地区まちづくりの会の事務局担当
(業務)
本まちづくりの会の活動目標と活動方針を踏まえ、役員や会員と連携して、会計業務、諸会合の企画と準備、同運営に関わる支援業務をお願いします。
なお、地域まちづくり活動への関連経験は特に採用条件とするものではありませんが、応募にあたり経験等がある場合は、アピールしていただくことは歓迎いたします。

(就業)
週20時間程度

(就業場所)
本まちづくりの会の事務所

※その他募集条件の詳細は次までお問い合わせください。
TEL: 090-7683-2702
Eメール: hanaguruma_sbma@yahoo.co.jp

名駅東花車船入エリア・お勧めショップ

※掲載店舗様募集中です。

お勧めのお散歩コースや、通りで出会える素敵なショップをご紹介しています^^

名駅東花車船入・お散歩しながら行ってみよう🎵